肥後国生活日常

肥後国での日常や、適当な創作。遅々として更新中の予定。

2020年05月

何か隣にある賃貸の住人の声がデカくて聞こえるですが。
何時も喧嘩腰なので、大丈夫かなと思えるのですよね。
まあ、関わらないのが正解でしょう。

さて、Keynoteのアニメーションですが
文字バージョンとか地図バージョンのやり方は分かりました
ただ、ここのブログだと動画の公開は、YouTubeとかじゃないと公開出来ないようです。
まあ、YouTubeのアカウントはあるだけど。テストのUPをしてもなって感じです。

さて、今日の昼食はチャルメラにしました。

IMG_7009D

器は、100円ショップで見かけて、速攻で購入したものです。
ラーメンといえば、やっぱりこんな感じの器じゃないでしょうか。
休日の昼食は、麺類が基本と実家生活から続いているのです。

動画編集とかしてると、これはアニメーションみたいにすると
楽だなと思っても絵が描けない自分。

まあ、図と画像を使ったアニメーションなら作れるかなと思い
色々検索してると、Keynoteを使うといいとの事。

MAC版のパワーポイントだね。CADは、前の会社で使ってはいたけど
結構適当に使っていたからな。詳しくは無いですよね。

で、YouTubeで奇特な方が使い方のレクチャーとかあったので
それを見てて、なんとか基本的は使い方は分かったはず。
これで、図とか写真とか使ったアニメーションは出来そうです。

まあ、動画編集は暇つぶしにやってるので、そのうちUPと思うなど。

 

車のエアコンの効きが悪いです。どうやらガスが無くなっている様子。
以前補充したと思うのですが違ったかな。

取り敢えず、ディーラーに電話して点検を予約しました。
明日行きたかったけど定休日との事なので、点検日28日にしました。
まあ、壊れてない限りガス補充で終わるでしょうね。

で、その予約をした後に、野菜を何時も買う店に行ったら
臨時定休日の事。

IMG_6974

ここは野菜が安いですが
まあ、残念だけど仕方がないですね。道理で駐車場に全然車がいないとわけです。
ここでの買い物は諦めて、違う店に行ってきましたよ。 

漸くなのか。早くなのか伝説のマスクが届きました。
取り敢えず神棚にでも飾って置いたほうがいいのかね。
神棚無いけどさ。

IMG_6948

しかし、小さいとか話題だってけど、見た目は多きですね。
まあ、身につけると違いがわかるかもしれませんが、
どうも付ける気をおきないという。

さて、今日のお昼ですが、まあ定番ですが焼きそばにしました。

作り方ですが、麺と具を分けて焼くといいと知っていたので、それは実施してました。
麺に関しては、最初に麺を湯で洗い余分の油を抜いてから、麺を焼いていました。

しかし、これが結構面倒で、湯を沸かさないといけないし、
そこでネットで調べてみると、
最初に麺を焼くというのには違いがないのですが、
湯で麺の余分の油を落とし行為はせず
もう焦げるまで、
麺を焼いた方が美味しくなるとの事でしたので、早速やってみました。 

確かに、この作り方の方が美味しくなりました。
麺も屋台で食べる感じになりましたし。
次回からは、この作り方でやる事にします。

 IMG_6949

目玉焼き付きにしました。鰹節と青のりに必須ですよね。

琉球ガラスを購入。900円だった。
しかし、オシャレの器を買うと割る法則があるから気をつけよう。

IMG_6934D
 
コースターが汚いなw。洗おうと。
 
さて、いい天気だったけど、今日も買い物以外は引きこもり。
しかし、熊本へ来てから、車を運転する機会が減ったな。
愛知の頃は乗り回していたのに、まあ、こちらへ来てから忙しかったのと
あと、このコロナ騒動のせいではあるけどさ。

IMG_6910
 
白川沿いの写真をUPして、気分転換みたいなことで 

このページのトップヘ