肥後国生活日常

肥後国での日常や、適当な創作。遅々として更新中の予定。

2020年06月

書店とかで、子供が選んだ本を親が全否定しているのを見ちゃうと
いや、それは駄目なんじゃ。

折角興味を持っているだから
その本を読ませてあげればいいのになと思う今日この頃。

さて、6月末である本日は「夏越の祓」
神社の境内に、茅で大きな輪を作り、
これの潜り抜けると、疫病を免れるものですね。

場所によっては、形代に自分の体を撫で、
それを川原へ持っていき祓いをして流す等の行事もあったそうで。
コロナ退散と行きたいものですね

IMG_7215

しかし、今朝は雨よりも風が強かったです。傘さしてると飛ばされそうだし。
傘をささないほうが安全だったかもしれない。





 

今日は昨日と違って快晴ですね。暑いです。

IMG_7193
 
作ったコンタクトですが、予想以上に手元が見えず、車を運転する時にはいいのですが
手元作業とか読書する時には、これは作業が出来ないですね。
1回は無料で作り直せるので、作り直しかなと思っています。
まあ、今日は日曜日で、。お店が休みなので電話が出来ないですけど。

 さて、暑いですから、ここはアイスです。
アイスと言えば、ガリガリ君ですね(そうか)

コンビニへ寄ったら、新しいのを見かけたので、即購入です。

IMG_7187D
 
スポーツドリンク味で奇抜なヤツでは無かったです。
 まあ、奇抜は味は、
アイスが売れない冬の時期等にやるのが基本なので今の時期はやらないでしょう。

IMG_7188

中身も普通の感じ。食べるとスポーツドリンクの味でした(そりゃそうだ) 

今日は蒸し暑い日。朝方は雨が降っていましたが、
昼過ぎから晴れてきました。雨は、明日の朝方に降りそうです。

先日にコンタクトが出来たようなので取りに行ってきました。
マスクして歩いていると、暑くてフラフラしそうです。
本当に熱中症に気をつけないとですね。

さすがにマスクを付けている人もおり、
そりゃこれだけ暑いとマスク付けて行動は躊躇しちゃいますね。
まあ、世の中にはマスク警察がいて
マスク付けてない人にイチャモンと付ける人がいるとか。
そんな無粋な世の中になっちゃいましたね。
だんだん生きにくい世の中へ進んでいそうで嫌になりますね。

さて、コンタクトですが、保存液とか色々の総額で4万ほどが消えました。
高いな。ポンポン金が飛んでいきます。仕方がないですが。
今回初めてなのですが、コンタクトの左目用にSという記号が印されて
どちらが左か分かるようになりました。
これは便利です。どちらが左が右かって分からなくなるですよね。
これがあれば判別できます。

そして、数ヶ月ぶりに夜の街へ。流石に、まだ人は少なかったですね。
まばらでした。まあ、平日だからかもしれませんが。 

IMG_7171


最近、開店したお店の居酒屋へ。と言っても数ヶ月前に開店なのですが。

IMG_7157

全国チェーン店ですね。自分以外に3組くらいのお客さんしかいませんでした。
お一人様でしたので、カウンターへGOです。

まあ、取り敢えずビール。熊本弁でしたら、さしよりビールでしょうか。
此処のビールは本物でした。
時々、生ビールと言いながら発泡酒とか平気で出してくる店があるですよね。
飲めばすぐに分かるのに、なぜするかの不思議です。(まあ、利ざやを稼ぎたいでしょうが)

注文したブリの刺身が、なぜかウニの刺し身を出してきて、
注文間違いもありましたけど。普通の居酒屋ですね。

ただ、自分の好みじゃありませんでした。味もイマイチでしたし
次は無いでしょうね。1回行けばいい店でしたね。

今日はコンタクト作りのために眼科へGOでした

IMG_7113
 
検査で2時間くらいかかるのですよね。
この検査結果で、今後車売るか。維持するかが決まります。
まあ、矯正すると左で1.0らしいので、一応維持かな。

さて、夜中からの雨もやみ、夕方には晴れてきました。

IMG_7114


青空が見てています。そういえば街歩きもしてないので、
どんなお店があるかも知らないですね。
近々街歩きでもして色々調べないとですね
 

今日は晴れ。洗濯日和です。当然の如く朝から洗濯です。

さて、素麺の盛り方って、氷水に入れるのがベストじゃないですね。
揖保乃糸のおすすめは、水を切ってザルに盛るのがいいそうです。
知らなかったですね。ずっと氷水に入れて出してました。

何でも、氷水に入れていると、水分を吸って味や食感が損なわれる事
しっかり水を切ってザルに盛るのがベストみたいです。

そこで、今日はザルに盛ってみました

IMG_7092


見栄えが悪いですねw。氷水に入れた方が涼しげに見えますし。
これだと、麺が固まっちゃうので、一口大に巻いた方が良さげでした。

好みとしては、氷水の方かな。まあ、昔から、それで食べてますからね。


 

このページのトップヘ