肥後国生活日常

肥後国での日常や、適当な創作。遅々として更新中の予定。

2020年10月

そうか。明日はハロウィンとなるのか。
10月も終わりですね。今年も残り2ヶ月となるということか。

さてはて、HuluでBBCのドキュメンタリーを見ていたのだけど
見せ方が上手だな。余計な演出もないし。

よく知らん芸人が語るもの無いのが一番いい。
しかし、あのひな壇って、何の意味があってやっているのだろう
一番いらんだろうに。 

調べたい事があり図書館へ。

しかし、自分が知りたい情報は入手出来ず。
う〜ん。これは別の図書館に行かないとだめだな。

ついでに散歩

IMG_7866

駅前ビルの開発も進んでいるようで。
ビルは、ほぼ完成してるじゃないだろうか。

路面電車を横目にテクテクと歩いていきました。

IMG_7871

天気もいいので、お出かけにはよかったです。 気分展開となりました

平成34年は、西暦にすると何年なんだろうと、悩んでしまう今日この頃。
まあ、西暦だと2022年。令和4年になるのですが。あと2年後ですね。

さて、今日は図書館に行って調べた事があったのですが
月曜日なので、図書館は休み。断念しました。

以前、購入した「ドラゴンボール」全巻を読んだのですが
記憶していたより、展開が早いですね。こんなに早かったとは。

あとブルマさんって、結構美人さんだったのですね。
なんかオチキャラのイメージしか残ってなかったです。
因みに、一番可愛いのは18号さんですね。クリリンが羨ましいです。

最近、出かける気力が、あんまし無くて、引きこもり生活まっしぐらとう次第。
まあ、色々出かけたいたのは、例外というば、例外なんですけど。

元々は、出不精だったしな。
以前、あんなに出かけていたのは、自分でも不思議なくらいです。
目的がないと出なくなりました。それがいいのか悪いのか。
 

10月も25日を過ぎましたとさ。早いなあ。

さて、熊本に業務スーパーの出店が続いているようで

IMG_7834

気がついたら。近場で営業してたのです。
愛知だと近所にあったけど、量が多いので、あまり利用はしてなかったですね。

今回、チューリップ唐揚げを求めて来店。
しかし、この店にはありませんでした。
どこかで見た記憶があるですが、業務スーパーじゃなかったかな。

手ぶらで帰るものなんなんで、スパイシーなポテトチップスを購入

IMG_7837

すごく辛そうなイメージでしたが、そんなに辛くなく
ちょっとピリッとくるくらいでしたね。 

休日で、お出かけをした時に周囲を見てみると
実家と似た風景。こんな感じで周辺も畑と木々があった事を思い出しました。

IMG_7778
 
 まあ、木々は今じゃ消えちゃったっですけど。

故郷は畑ばかりの土地でした。夏になると肥料の香しい匂いが絶賛です。
昔は、桑畑ばかりでしたけど、それも小学生の頃には、どんどん消えていきましたね。
元は繊維の町だったから。蚕小屋もあったのですよ。
紡績関係の工場も、色々あったのですが、今じゃほぼ消えてますね。
紡績会社が運営していた学校まであったのにね。  

このページのトップヘ