肥後国生活日常

肥後国での日常や、適当な創作。遅々として更新中の予定。

2020年11月

11月も今日で終わるという。
気がつけば、明日から師走。坊主も走る師走である。
そして、1年で最後の月。

IMG_8181


臘月(ろうげつ)。臘とは、元は古代中国で、冬至の後に行われた
祭の事であったけど、祭は日本に伝わらず、言葉だけ用いられているという。

夜空には月が綺麗に輝いていました。iPhoneだと、これが限界かな。
望遠レンズもないですしね。 

11月も終わるので、空気が冷たい朝であった。
IMG_8172
もう11月も終わるので、冬もそろそろやってくるくるですね。

冬となったら、部屋は底冷えがやってきますね。床から冷気がやってくるのです。
今年も着る寝袋とか買おうかと悩む日々となるのかな。


 

昨夜の月は綺麗でした。
そして、その月に傍らには火星があったそうで。

IMG_8157

多分、月の右上にある小さな光が火星かな。写真じゃわかりにくいけど。

さて、一昨日から再び花粉が飛んでるようで、鼻水がクズクズ。
多分。1週間くらい症状が続くでしょうね。何時もそうだけど。
 

IMG_8119

毎朝、朝焼けを見ながらの出勤であると言っても、
ビル群に隠れて肝心の朝焼けは見られないのだが。

そろそろ流石に冷えてきた日々。
手袋をつけるほどではないだろうけど。だんだんと冬が近づいてきているようだ。

あて、某ラジオの投稿テーマが名言云々がテーマだった。
投稿は、ネタとして考えて送ったのだが、送った後に思い出した事があった。

自分の中で名言として残っている言葉を
それは、シャーロック・ホームズが「ボヘミアの醜聞」にて
ワトスンに語った言葉である。
「君は、ただ眼で見るだけで観察ということをしない。見ると観察するとは大違いだぜ」
 
それは、ホームズがワトスンに向かって、
「玄関から、この部屋に上がっている階段は、ずいぶん見ているだろう」と語ると、
ワトスンも「何百回も見ているよ」と答えると
ホームズは「じゃ何段あるかね」と質問すると
ワトスンは答えられない。そこでホームズは「17段」と答える
そして「心で見ないからだ。眼だけで見るだけだから分からないだ」とう趣旨の発言をしている。

そして、先程の言葉
「君は、ただ眼で見るだけで観察ということをしない。見ると観察するとは大違いだぜ」
 につながってくるのである。

ホームズ。所謂正典を最初の読んだのが中学生の頃。
その頃から、ホームズの言葉。
見ると観察するとは違う事が、ずっと心の中に残っている言葉である。

そして、 自分の骨子となっている気がしないでもない(あやふやかよ)

今日の朝食は、久しぶりにパンとしました。
パンだけじゃ寂しいので、一応、ベーコンと卵。トマトを挟んだのです。

IMG_8115

コーヒーも入れて、休日間を醸し出しましたよ。
まあ、 祭日なので、お出かけする事は無いですけどね。
だって、何処へ行っても混んでますからね。土日祝日だと。

さて、昼食は、蕎麦を湯がき、丸天蕎麦とし、

 IMG_5676

蕎麦つゆは、白だしと、昆布だし(粉末)等で、蕎麦つゆを作りました。
最近は、蕎麦つゆも作る事が多いですよね。マイブームかな。

そして、夕食は唐揚げを作りました。
IMG_8118

そして、全て美味しくスタッフ(誰だ)が頂きましたよ。

このページのトップヘ