肥後国生活日常

肥後国での日常や、適当な創作。遅々として更新中の予定。

2020年12月

今年も明日で終わるという。そして、今日は雪模様。
水道が凍結しそうなので水をチョロチョロと出しておく。 
これで凍結は防げるかな。
雪は、今はやんだようだ。また夜中に降るのだろうか。
しかし、冷える。お酒で体温上昇を図るとしよう。最近はお湯割りで飲んでます。
IMG_5727


 

今年の残り少なくなってきましたね。
今年はコロナにふれないわけにはいきません。

そう最初は対岸の火事に過ぎなかったのです。
それが、こんな事態になるとは、誰が予想したでしょうか。

そして繰り返される毎朝の体温測定。
そろそろ飽きてきたが、止めるわけにはいかないという。

例え、ワクチンが完成しても、感染防止には務めないといけない。
生活環境が、大きく変わってしまったのが、2020年なのでしょう。

多分、元の生活に戻れるのは、あと数年は掛かるのではないでしょうか。

 

今年も残りなのですね。令和2年も。

そろそろ、今年を振り返る時です。
そんな時に思い出すのが、
何でも、ヤスデをペットにする人がいるとか
アフリカ産の大型種がペットショップで売ってるらいし
まあ、海の向こうである米国の話ですけど。
いや、ヤスデだよ。本当かよって思うなど。

ペットといえば、安易に飼う人がいて、簡単に捨てる人達がいるとか
動物の命の軽視なのか。想像力が無いであるでしょうかね。

自分には、ペットを飼う覚悟が無いので
一生飼う事はないでしょう。

 

もう24日。クリスマスイブですね。
自分の中で、クリスマスイブはチキンを食べる日なので
食卓にチキンが並びます。

IMG_8296

それを食べたら、クリスマスイブも終了です。そして、あとは大晦日に向かうのです。
クリスマスとケーキは、どうしたとありそうですが、
それは自分にはありません。単なる25日に過ぎないのですよ。


そして今年も、あと1周間くらいしかありませんね。速攻で終わるでしょうね。残りの日々は。


 

さて、19日土曜日という事は、一昨日になるのですが
19時30分頃の事です。突然、ドーンという音。

何だろうと 窓を開けて見渡しと、夜空に花火が上がってました。
どうやら白川沿いで上げてる様子、夜空に綺麗に上がってました。
IMG_8275
 

結構、長い時間上がってたと思いましたが
実際は5分くらいだったのでしょうか。

何でも、東京エレクトロン九州からの
医療従事者と、地域への応援と感謝の気持ちを込めた
サプライズ花火だったそうですね。

全部で3ヶ所で同時に上げたとの事
1つが白川沿い、あと動物園付近。
もう1つが、合志市だったと聞きます。

この日は、八代市内でも、サプライズ花火があったと聞きますし
医療従事者への感謝と、地域への応援、コロナ退散への願いが込められた
今年最後の花火となるのでしょうかね。

このページのトップヘ