私は同調圧力が恐ろしい。暗黙のうちに多数意見に合わす行為が。
例えば、オリンピック。みなが日本を応援。
感動し、その話題に合わせないと白い目で見られる。
まだ、オリンピックなら斜に構えていればなんとかなるでしょう。

コロナはそうはいかない。
でも、勘違いしないで下さい。
コロナを予防するのは賛成しますよ。
ただ自粛し、家に籠もっていないといけない空気感。あの空気感と閉塞感が恐ろしい。

誰もが自宅勤務や家に籠もり続ける事が出来るわけじゃないのに、
一歩での外に出ると、
何故外にいるウィルスを感染させる気なのかと罵られるのではと、
恐怖で周囲を見渡してしまう。

そして政府が配るマスク。これが大変恐ろしい。
政府からマスクがくると、それを身に着けないと、
あいつはコロナを感染させる気だと目の敵にされ、
通報されてしまう世の中となるのではと恐れてしまう。

こう書くと、マスクを身に付けるのは、当然だ。
周りに感染させてしまうだぞって言われるであろう。
確かに、そうかしれない。
でも、考えてもみて下さい。マスクは本当に政府より届くのでしょうか。

何故か、周囲には届いているけど、私には届かない場合。
「いや、まだ家には届いてないですよ」
って言って。信じてくれればいいのですが。
信じてくれなかった場合、その時は、どうなるでしょうか。

また、店頭からマスクがすぐに消えてしまう世の中。
ポストに届いたマスクが盗まれるかもしれない。
そしたら、手元に届きません。それで、マスクを身に付けていないと、
我が身は、世間から白い目でみられ、朝敵扱いなってしまうのでしょうか。

この同調圧力と、異分子を探し出し、
正義感に駆られた人々の行為が、
恐ろしい世界の窓を開けるのではないかと。
そう考えると、恐怖で身が震えるのです。