今日は晴れ。洗濯日和です。当然の如く朝から洗濯です。

さて、素麺の盛り方って、氷水に入れるのがベストじゃないですね。
揖保乃糸のおすすめは、水を切ってザルに盛るのがいいそうです。
知らなかったですね。ずっと氷水に入れて出してました。

何でも、氷水に入れていると、水分を吸って味や食感が損なわれる事
しっかり水を切ってザルに盛るのがベストみたいです。

そこで、今日はザルに盛ってみました

IMG_7092


見栄えが悪いですねw。氷水に入れた方が涼しげに見えますし。
これだと、麺が固まっちゃうので、一口大に巻いた方が良さげでした。

好みとしては、氷水の方かな。まあ、昔から、それで食べてますからね。