今日のおやつです。

IMG_7261

あんわらびと塩豆大福です。コーヒーは牛乳入り。胃に優しくですね。

しかし、本気で、法的に動いた方がいいのかね。
昔の誼み(此方の慈悲)で動かないだけなのだが。わかっているのかな。

さて、実は仏教に興味がある。
出家したいとかでもなくて、仏陀が見ていた解脱後の世界ってどんな風に
見えていたのだろうかと、そこに興味があるのである。

此処の仏陀の言葉がある。これは尼僧に向けた言葉である。
「尼よ。学ぶぺき事を学べ。適当な時機が汝の側を通り過ごすことのないように。一切の軛(くびき)から解き離れて、汚れ無き者として、この世で日を送れ」

学ぶべき事:「戎・定・慧」
戎:仏教徒が守るべき行動規範
定:禅定、心が動揺する事が無くなった状態
慧:全ての事物や道理を見抜く智慧の事
適当な時機:「仏陀が出現された時」
汝の側を通り過ごすことのないように:「神々も人間も、物を欲しがり、執着に捕らわれている。この執着を超えよ。僅かの時をも空しく過ごすなかれ。時を空しく過ごした人は地獄に堕ちて悲しむからである」
軛(くびき):「煩悩」

解脱したら、その後の世界はどんな姿に見えるのだろうか。
ここが気になるのである。