今日は休みだったのだけど、読書だけで終わってるのであった。
しかし、勢いにのっていると、昔は1日3冊くらい本が読めたけど
今だと2冊が限界らしい。集中力がもたないしね。

さて、とうとうダルタニャン物語を購入(復活ドッココムにて)

IMG_7469
 
有名な三銃士であるが、前も言ったが3部作である。

第一部である三銃士。物語が始まるのが1625年から、ルイ13世の時代。
絶対王政が始まる頃である。

第2部は、20年後。1648年。フロンドの乱辺りから始まる。
嘗ての、三銃士を敵味方に分かれてしまう。

第3部は、ブラジュロンヌ子爵。アトスの息子が主人公となる。
時代的には1660年。チャールズ2世の王政復古から始まり
有名なのは鉄仮面の話がある。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」(one for all,All for one )

この言葉も有名であるが、その仲間だった者たちも
敵味方に分かれて争っていくという(友情は失われていないだけど)