肥後国生活日常

肥後国での日常や、適当な創作。遅々として更新中の予定。

カテゴリ: 自炊

温燗で頂く昨日の一献

IMG_6416D
 
酒の肴は、久しぶりの牛肉としました。ちょっと豪華ですよ。

疲れている時に、日本酒を飲んで、その後は、直ぐに爆睡です。

案の定、爆睡してました。よく寝られました。

桜も咲きましたよ。
IMG_6420


 

自炊も飽きてきてが、作らないと食べるモノがないので作るしか無いという。外食だと金がかかるし、コンビニとかだと胃にダメージが大きく体調崩すからです。

さて、まあ料理のレパートリーもないので、簡単なモノしか作れません。
というわけで今日は、トンテキ風丼を作りましたとさ。

IMG_6343

トンテキのタレは、醤油、みりん、酒、砂糖から作りました。まあ適当です。

美味しく出来ましたよ。同じ味の再現は無理ですけど(おい
 

気が付けば2月も残り数日。早いものである。しかし、新型コロナウィルス。取り合えずうがい手洗いくらいだな。出来る事は。

 IMG_6210

さて、この「わんこそば」湯で時間が約30秒という結構使い勝手が良い商品です。
最近、納豆御飯に飽きてきたので、それに変わるものとして重宝してますね。
これで3食分あるし。スープ付きだし。

麺を茹でて、具材を有り合わせでもれば出来上がりですしね。

IMG_6211
 
こんな感じです。炭水化物たくさんの朝食となりましたとさ。 

今日のお昼である。

 まあ、自炊ってほどじゃないですけど。インスタントだし。

九州っていう事で、とんこつである。

うまかっちゃんは、九州以外は無いらしい。
IMG_6184D

確かに愛知では見たことがなかった。
とんこつラーメンは売られていたけど、別のメーカーだったしな。

具は、メンマとネギ。蒲鉾を入れてみた。きくらげとかあればよかったかな。
 

久しぶりの赤味噌

愛知は赤味噌文化。熊本へ移住して、ずっと麦味噌とか白味噌だったのだが、先日、赤味噌が売られていたので、引き寄せられるようい購入。赤味噌が体に染み付いているようだ。

で、味噌汁作ってみたのです。

具は、大根菜と油揚げ、そしてネギ

IMG_6169
 
やっぱり一番馴染む味である。いや、麦味噌も美味しいだけどね。子供の頃から飲んでると、感じるモノが違うのである。

 

このページのトップヘ