肥後国生活日常

肥後国での日常や、適当な創作。遅々として更新中の予定。

カテゴリ: 自炊

ポパイ飯。

IMG_7412


某陸上自衛隊駐屯地のソウルフードって言われてるらしい。
知らなかったわ。初めて知ったよ。ソウルフードだったんかい。

いや、確かに、よく食べたよ。だって駐屯地の正門前にある店にあったメニューだし。
人気があったのか。駐屯地内の食堂でも出るようになったしね。

残念な事に、その店は閉店したそうだ。まあ、後継者がいなかったのであろう。
繁盛してたしね。ほぼ自衛官ばかりだったけど。

あの頃は、1日4食とかが普通で、その店が4食目の店だったな。

まあ、味はニラ玉の代わりにほうれん草みたいな感じです。(ざっくり)
本来の味は、ちょっと違うだけど。再現は無理だな。 

麻婆豆腐を作るなど。豆腐が崩れちゃうですよね。
雑にやっちゃうので。
麻婆豆腐は、豆板醤や甜麺醤を使って作る事にしている。
市販品は、一味足りないから使わないですよん。

IMG_7379

 辛さが足りなかったかな。豆板醤が少なかったのか豆腐から水分で出過ぎたのか
どっちでしょうね。料理するとき、あんまし味見しないですよね。
だいだいカンで作っちゃう。食べる時に味を知るという。

まあ、味見しろよって話なんですけどw 

7月も明日で終わるという。早いな。時がすぎるのは。

さて、今日の昼食は蕎麦を食べました。

IMG_7351


よく「盛りそば」と「ざる蕎麦」の違いは
海苔が乗っているのが「ざる蕎麦」で、蕎麦だけが「盛りそば」と
思っていたのですがどうやら違ったようです。

本来は、つけ汁に違いがあったようで、「もり汁」は辛汁で、
ざる汁は、辛汁に味醂を調味した甘汁でコクがある。

よく蕎麦通は、蕎麦に3分の1に汁を浸した食べるのは、
たっぷり付けるのは辛いからであったそうだ。

ざる蕎麦に海苔をつけるのは明治以降で、本来のざる蕎麦じゃないとの事。

今では、つけ汁に差をつける店は少ないとの事である。


 さて、お昼は、蕎麦を食べたのですが

今日は晴れ。洗濯日和です。当然の如く朝から洗濯です。

さて、素麺の盛り方って、氷水に入れるのがベストじゃないですね。
揖保乃糸のおすすめは、水を切ってザルに盛るのがいいそうです。
知らなかったですね。ずっと氷水に入れて出してました。

何でも、氷水に入れていると、水分を吸って味や食感が損なわれる事
しっかり水を切ってザルに盛るのがベストみたいです。

そこで、今日はザルに盛ってみました

IMG_7092


見栄えが悪いですねw。氷水に入れた方が涼しげに見えますし。
これだと、麺が固まっちゃうので、一口大に巻いた方が良さげでした。

好みとしては、氷水の方かな。まあ、昔から、それで食べてますからね。


 

やっと梅雨入りしました。これから雨が続くでしょうね。
雨だと徒歩通勤になるから、ちょっと早めに家を出ないとです。

今日の夕食はカツ丼です。
本当に久しぶりに、自分でカツを揚げました。
10年以上ぶりな気がします。

揚げ物って、片付けが面倒だからやらなくなったのです。
あと、揚げ物するだけで、お腹が膨れますしね。
何故、今回しかかというと、暇だったからです。
過ごし方を日々模索中って感じですかね。

IMG_7075D

まあ、自分だけで食べるには、合格的な味となりました。


さて、HomePodとAlexaですが、色々検索してると
HomePodは、メインがスピーカー。スマートスピーカー能力はおまけくらい
Alexaは、スマートスピーカーがメインという感じで考えるとよさげです。

人工知能との会話で遊ぼうとすると、Alexaの方が良さげですね。
SiriでiMacで使うと、微妙に望む動きをしてくれませんしね。
値段も、HomePodは3万超えますし、Alexaは高くても1万超えるくらい。

購入するならAlexaかなと検討中です。

このページのトップヘ